大きな病気なく、今年で5歳になる息子。
これからも元気に大きく育ってくれるよう願いを込めて、七五三の前撮りをしてきました。

息子の七五三前撮り。
誰かにお願いするか、自分で撮るかを悩んでいたのですが、スタジオも契約した事だし、作品撮りも兼ねて自分で撮影することにしました。

「子供写真ってもっと自由に、キッチリしてなくてもいいよね。」
「グズって甘える、その様子も記録に残したい」

5年余りの写真館勤務の経験を経て、様々な子供撮影(お宮参り・七五三など)に立ち会ってきました。
その中で培った“キチンとした記録を後世に残す”型物写真の大切さ。その反面で、グズって甘えるその様子も、家族にとって残すべき大切な記録だなーなんて感じていました。
これは僕の価値観・表現なので、イコール仕事撮影に持ち込むのは難しいのですが、今回は我が子の撮影なので従来のあり方に捉われず自由にやってみよう!と決断。
やっぱりこども写真の最大の魅力って、笑顔や予想外の行動など、自由の中に生まれやすいと思うんです。

そうして、カメラマン仲間に良いリサイクル着物屋を教えてもらい、さらに浅草まで足を運び刀と傘2本を購入。
撮影当日の着付けとヘアメイクには、全幅の信頼を寄せる米田さんに来ていただき、準備万端で迎えました!

息子、イヤイヤしながらも全力で頑張ってくれました!
そして最後は、大きなクマさんに包まれながらYouTube 笑
本当はこの後、神社にお参りして外ロケ撮影をと考えていたのですが…もう嫌だ!脱ぐ!!と自分で着物を脱ぎ始めてしまいました。。

まだまだ撮りたい写真はあったけど、神社での撮影は11月以降の楽しみに。
こうして1日が、家族にとって大切な記録になりました。

…そして用意した傘2本は、使えなかった。。 笑