お忙しい中この記事をご覧いただきありがとうございます!国井です。
ブログカテゴリ「国井メモ」では、フリーランスとして仕事したり、生活を営む中で実践した事や学びを共有していきます。僕がそうであったように、この情報が皆様の生活を少し豊かに出来たなら幸いです!
今回は「お金を増やす」についてのお話です。

金持ち父さん 貧乏父さん

最初の記事に出て来たこの書籍、続編書籍までをまとめて中田敦彦のYouTube大学で解説していましたので、まとめたいと思います。

働き方4つの種類

従業員・専門家(給料型) : 収入→税金→支出(総利益に課税)
経営者・投資家(報酬型) : 収入→支出→税金(純利益に課税)
税制というルールにより、給料で働く人は必然的に貧乏の枠に収まってしまう

お金持ちになる手順

報酬型の後者はより大きな支出ができる。そして支出→消費でなく投資を。資産になるものにお金を買う(資産とは、懐にお金を運んでくれるもの)
高額な投資はものは個人でなく、会社でなら買いやすい。

つまりお金持ちになる手順は
①個人のお金で投機(ギャンブル)をするのではなく、経営者になること
②会社を作って事業の利益で懐にお金を運んでくれるものを購入する

経営者・投資家になる準備

1.パートタイムで起業(副業)
2.投資関連語を知る(勉強)
 良い会社見分けられる?財務諸表は読める?
3.投資のためのチーム作り(人材)
 自分で判断しない。会計士、弁護士、フィナンシャルアドバイザー、ブローカー、銀行家に相談する。

投資家の5ランク

1.適格投資家(金は持ってる)
2.専門投資家(用語を知ってる)
3.洗練投資家(法律も知ってる)
4.インサイド投資家(会社経営を実践している)
5.究極投資家(自分の会社を上場させ、会社自体を資産にする)

総まとめ

結局、お金持ちになる結論。
一発当てて稼ぐ!ではなく、一生懸命働いて起業する。
そしてその会社を上場させ資産にする!
という…納得いくような、釈然としないような結果でした 笑

全4回に渡ってお金の話をして参りました。
①お金の勉強編:どうやらお金について学ばなくてはいけない
②マイホーム購入編:家は借りてて良いの?買ったほうが良いの?
③お金を守る編:将来に向けてお金を守るために、資産運用を始めよう
④お金を稼ぐ編:お金持ちになるには経営者となり、資産を持とう

中田敦彦のYouTube大学でも総まとめが出てますし、僕も新たな知識を得た際は続編を書くかもしれません。感想などあればぜひ教えてください!

最後に

ご覧いただきありがとうございました(^_^)
引用や参照については1次情報に近づく事で、より深く正確に理解できると思います。興味があれば下記よりご覧ください。

僕が良かった!と感じた情報のアウトプット集である「国井メモ」。
随時更新して参ります。またご覧に来ていただけると幸いです!
ではでは(^_^)

参考・参照・引用リンク