働き方の転換期
ご覧いただきありがとうございます。国井です。
今回は写真スタジオ退職のご報告と、これからの目指すもの、働き方についての近況報告です。
スタジオシェア契約
シェアのお誘い
先日の出来事。
撮影を通して荻窪にある撮影スタジオのオーナーと知り合い、そこでスタジオシェアの相談を受けました。
コロナ第2波も噂される中でのスタジオの維持は深刻で、なんとかスタジオ支援をしたいし、自分の可能性も広げたい。
僕にとって大きな転換期にもなりそうな。しかし今の状況で毎月の月額分を確保できるのか…ムムム。
そうして「兼ねてから自分のスタジオがあればもっと集客や展開できるのに…」と考えていたのもあり、シェア契約をする事に決めました。
オンラインサロンで学んだ事を踏襲して頭をひねれば、全員が得する設計を作れるハズ!たぶん。
スタジオ支援、自身の可能性広げる、お客様のメリット。この「三方よし」をどう設計して回していくか。
荻窪レンタル撮影スタジオ「Studio ROOTS(スタジオルーツ)」
新しい働き方への挑戦
仕事のリバランス
これまで収入のメインになっていた旅行業界、ブライダル業界が感染症によって停止。
いつどれだけ回復するかわからない中で、おそらく回復までは待てない状況となりました。
そんな中で固定費を増やすのはリスキーではありますが、想定外は今後も起こりうる時代。
思い起こすは「生き残る種は、弱肉強食ではなく適者生存」という概念で、変化を恐れず前に進んでいきたいと思います。
(↑の概念を今までダーウィンの進化論だと認識してたけど、どうやら違うらしい 笑)
スタジオ勤務の退職
スタジオの月額利用を考えると、変化させなければいけないのが最も需要の多い土日の使い方。
という経緯で、プロ駆け出しから5年あまりお世話になったスタジオの勤務も退職する事にいたしました。
ブライダル業界が回復したら、婚礼スナップ撮影などスポットでは引き続きお世話になりますが、プロカメラマンの経歴として一つの節目を刻みます。
(ほとんどの関係者はこのブログを読んでないと思いますが…)プロカメラマンとしてのイロハを基礎から教わり、とってもとっても成長させていただきました。本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
これから目指すもの
シェア契約を続ける仕組み
まずはシェア契約の継続しながら「三方よし」をやり続ける事。
これは決してボランティア精神なんかではなく、これが成立しないと「ただの私情報告・宣伝」で終わってしまうので、僕自身が応援してもらえる体質にならない。そうして下記の新プランを作りました!
ざっくりいうと毎月の継続コストを確保するまで、僕がキャッシュを受け取らない→全員得するという設計。
見落としている説明不足もありそうだけど、ちゃんと設計できてるはず。
最後に
さぁ、より楽しい方向に自分を追い込んで頑張るぞー。
自分と、周りの大切な人と、僕を信じてくれる大切なお客様と、共に生き抜けるように懸命に考え続けます!!
スタジオシェアが始まる、4/16以降の撮影プランはこちら
最後までご覧いただきありがとうございます。
インターネット界の場末にあるこんなブログまでお越しいただき 笑、この記事を読んでくれている皆様。興味を持っていただき、いつも応援していただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
追伸
シェア参加について
ちなみに一般募集はしていませんが、スタジオシェアメイトになりたい!って方がもしいたらお声がけください。
僕の知り合いで同程度のスタジオの取扱いができる方に限り、オーナーOKがでた場合にシェア可能となります。
委細ご相談の上となりますが、月額3万程度/商用利用可 となる予定です。
蒲田方面のスタジオシェア
荻窪遠いんです…という方。
昨年藤里写心大学でほぼ毎週お世話になったスタジオ・デルテソロさん(大田区蒲田)にも月額プランがあります。
こちらは月額2万円で非商用利用の定額プラン。大田区・品川区。神奈川方面の方にオススメっす。