お忙しい中この記事をご覧いただきありがとうございます!国井です。
この記事は、読了まで5分程度になるよう心がけています。(心がけています!)

ブログカテゴリ「国井メモ」では、フリーランスとして仕事したり、生活を営む中で実践した事や学びを共有していきます。僕がそうであったように、この情報が皆様の生活を少し豊かに出来たなら幸いです!
今回は「ダイエット」についてのお話です。

国井が成功したダイエット

まずは開始8ヶ月の現在の結果から

  • 体重 -17.3kg
  • BMI -5.7
  • 体脂肪率 -10%
  • 筋肉率 +4.7%
  • 内臓脂肪レベル -6レベル(警戒→標準)
  • 肥満レベル やや太り型→標準
  • 体の年齢 -3歳
体重記録
計測開始(10/1)
体重記録
半年経過(3/31)
体重記録
現在(5/31)

なぜダイエット?

自他共に認める大食い。食べるのが大好きな人間です(食事制限するくらいなら太った方がマシ!)。
元々太らない体質65kgくらいでしたが三十路も過ぎ→会社員退職前には75kgに→カメラマン下積みで63kgに→新生活スタイルにも慣れ、気づけば77kg
過去最大を更新して流石にマズイなぁと。腰や膝も痛いし、業務にも支障が。よし本気で痩せよう!

最初は読書から。きっかけの本

僕も過去にポトフ生活やジム通いなどなど色々試しましたが…そう簡単に結果は出ないですよね。
そんな中、最初のきっかけとなったのはAmazon Primeで読んだ書籍「超筋トレが最強のソリューションである」

  • タンパク質→食事誘発性熱産生がチートレベルに高い(30%摂取してない事に!)
  • 筋トレと組み合わせると◎。メンタル面も健康的に!
  • 約3ヶ月ガマンして続けると、そこから一気に痩せる!(みんな途中でやめちゃうケド頑張れ!)

しかし、2ヶ月ほど続けて感じたの事
→過ぎるけど、本当にこれだけで痩せるの?(不安)

そこで、関連情報も集めてみた

そうして、プロテイン(タンパク質)つながりでメンタリストDaiGoさんのYouTubeで解説にたどり着きました。解説していたのが「リーンゲインズ」(端的に説明するとプチ断食みたいなもの)
これが僕の性格に合っていて、ジワジワと成果現れ続け、8ヶ月後には上記の結果となりました!

まとめ

やっている事(重要順)
1.【痩せる(脂肪燃焼)】男性は16時間、女性は12〜14時間何も食べない(水・お茶・ブラックコーヒーは可)。を継続
2.【痩せつつ筋肉残す/リバウンド防止】食事解禁時間にプロテインを飲む
3.【筋肉つける】継続的な筋トレ

僕の結論

  • 痩せるには食事改善一択
  • 筋トレはダイエット効果薄い(どちらかというとリバウンド防止)
  • 意外とツラくない(毎日食べたいものを満たされるまで食べてもOK)
  • 就寝時はお腹満たされてる状態なのでちゃんと寝れる
  • 自然と食欲が抑えられる(爆食い衝動が起きなくなる)
  • プロテインと筋トレはマストじゃないけど、組み合わせた方がむしろ楽(空腹問題とリバウンド問題の対策になる)
  • 健康面で良い事だらけ(血液サラサラなど)
  • 生活例1)夜20時に晩御飯→翌日12時にプロテインor昼ごはん
  • 生活例2)夜24時まで呑み→翌日は16時プロテインのみ。晩飯ガッツリ食べる

十分痩せてる方の過度な痩せたい!には全然賛同しないのですが(健康第一!)、肥満による不健康な(以前の僕の様な)おじさんには本当にオススメの方法です(^_^)

最後に

ご覧いただきありがとうございました(^_^)
引用や参照については1次情報に近づく事で、より深く正確に理解できると思います。興味があれば下記よりご覧ください。
もし興味ある方が多ければ、「リーンゲインズ」「筋トレ」の詳細を続編として書こうかな。ぜひ感想教えてください。

僕が良かった!と感じた情報のアウトプット集である「国井メモ」。
随時更新して参ります。またご覧に来ていただけると幸いです!
ではでは(^_^)

参考・参照・引用リンク