ホームページを新設!

今までWixで作ったWebギャラリーを使っていましたが、大幅にアップデートしたホームページを新設いたしました!
というのも、ずっと何かと足りないなーと既存のホームページに感じていて、この緊急事態宣言の期間を活用して、WordPress習得を兼ねてイチから作り直してみよう!と思った次第です。

モバイル表示など、まだまだ改善の余地はありますが、運用しながら徐々に良くしていきたいと思います!

感じていた“何か足りないなー”

  • 独自ドメインを使ってない
  • 表示が重い→WordPressが良いらしい
  • カメラマンとしてのサイトで終わっていて、デザインやその他の事に触れていない
  • SNSと分断されていて、発信が重複したり、労力が別になっている
  • 問い合わせに向けた導入を作ってない(そもそもサイトから依頼を受けようとしてなかった)
  • ファン施策が設計できてない

などなど…
ダメではないけど、なんかなぁ。という長年のモヤモヤが晴れて、今はスッキリした気持ちです 笑

わざわざ、新しくするならば…

これらの問題を解決しつつ、ちゃんと仕事や活動に役立つものにしたいなと思い、シナジーマップ(上記イメージ図)を考えて、このサイトを国井のクリエイティブの総合窓口として機能するように設計しました。

Wixサイトからの変更点

  • BASEオンラインショップのリリースと連結
    撮影ギフトなどを購入できるオンラインショップへの連絡。今後は写真集の予約販売や写真やカメラの基礎講座なども加える予定。
  • クチコミ評価の可視化
  • デザイン作品の一部公開と、パスワード付き閲覧を可能に
  • SNSの埋め込みや連絡(バラバラだった情報の集約)
  • YouTube動画との連絡

今後の更新内容

僕の最新ニュースや、新しく作った写真・動画・デザインに加え、インプットした知識や考えもブログ形式で随時更新予定(予定!)
「また覗いてみよう」と思える様な、写真を中心とするエンタメコンテンツや、アウトプット系の学びを得られる記事を増やしていきます。

折に触れて見に来ていただけたら…
そしてそれらが皆様の何かの役に立ったり、楽しみになれたなら幸いです。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

国井

おまけ/もうちょい突っ込んだ話

興味のある方向けに、新ホームページの役割をもう少し解像感をあげて説明してみます(読み飛ばし可)。

“コレジャナイ感”と“なるほど”

以下は、SNSを更新して思った事や、日々のインプットの中での発見です。

  • 一過性の傾向の強い、SNSのフォロー数やいいね数にあまり熱心になれない(そういう事は数字出してから言え問題)
  • かと言って「写真掲載してるだけ」の従来のサイトでは、定期的に覗きにいかない(僕自身はそういうサイトに足しげく通わないなぁ)
  • 誰もが発信できる現代、西野さんの表現でいう「国民総misono化(笑)」により「ウチの話聞いてー」はストレスにしかならない。つまり、SNSでのコアファン向け発信は不快感を与え、誰も幸せにならない
  • ファン施策として一番大切なコアファン。そこに向けた発信の場所づくり。(いつかコアファンできるといいな 笑)
  • 「YouTubeをYouTubeとして使わない」みたいな、メディアの評価システムに入らない(入ってしまうと数字競争に捉われてしまう)
  • 鎖国によって担保される、健全なコミュニケーション(鎖国ってほど閉鎖してないけど)
  • 僕のストーリーを追える場所づくりと、アーカイブ性の向上

こういった考えから、次のような特性を持ったホームページおよびブログにしていこうと考えています。

  • 継続的に更新
  • 自分の哲学や人となりが見える
  • いいねやフォロワーから離れ、アーカイブ性を強くする(時事ネタじゃなく普遍的な内容の積み重ね/ロングテール戦略)
  • 今まで培ってきた知恵の共有場所(お金の話、ダイエット、勉強法など…幅を広げて)
  • SNS(広報)との住み分けをする
  • 大衆じゃなく、コアファンに向けた熱量の発信

今後は熱量高めの話はこちらでして、SNSはそれを薄めた形または広告として活用していく事にすると思います。これによって、それぞれのメディアに合ったバランスを取れたら良いかなーなんて。
…さてどうなるかな。

〈編集記録〉
2020.6.7 ロングテール戦略部分を加筆