以前から、たまには写真以外の記事も掲載したいなーと思っていたので、2016年に新しく仲間入りした機材たちの紹介記事を更新してみたいと思います!

まずはDTP作業の方で利用するコチラ!
ゲーミングキーボード「Logicool G13r

これは簡単に言うとショートカットを割り当てられるキーボードで、本来の用途はPCゲーム用の裏技キーボードの様なものです。(例:G21を押せは↓↘︎→パンチが入力され、波動拳が出る!)

もともとアプリケーションで登録できない範囲はQuickeysというアプリで対応していたのですが、OSアップデートなどの影響かエラーが多発する様になり(もしくは反応が超遅い)、効率化になってないどころかリスクになっているという状況に…
そこで何か代替になるアプリ等を探していた際に、ストックフォトのトップクリエイターのお仕事紹介記事にて紹介されているのを発見。「これだ!…これか??…これでイケるのか???」と悩みながら導入してみました。
結果的には100点満点と行かないまでもかなり良くなったと感じています。Quickeysほどの汎用性はないですが、反応はずば抜けて良いです。むしろアプリケーション側の反応が追いつかない程です。
ただエラーやクセはやっぱりあります。使いこなすにはちょっと時間が必要かと思います。

DTP作業でも効果を発揮するし、フォトグラファーのレタッチや現像効率化にも使えます。下記はインデザインの割り当て例です。
応用を利かせていけばキー1つで、文字を100%にしたり、写真を任意のサイズにしたり、ツールを持ち替えたり…etc 便利です。
ちなみに写真はジョイスティックの部分を操作しやすいように改造しています。

​つづいてカメラ用品!
プロ用カメラをいつか買わねば!!とずーっとおもっておりましたが、昨年ようやく導入しましたフルサイズ一眼レフ!
カメラも2台+レンズ数本になったので保管用に防湿庫も購入。これで使用頻度の低いサブカメラ&レンズもカビの恐怖から解放されるでしょう。

ちなみにこの高さ&天板の素材&中の空洞が奇跡的にマッチした結果、この防湿庫は息子のお気に入りの太鼓と化しました。さすがにジャンゴやシンバルとはいかないですが、結構いい音します。尖っている角あぶないのでクッションも装着 笑
今後息子の体が成長したときに、カメラもろとも防湿庫をひっくり返さないように祈るばかり。(切実)

頑張って働いて減価償却せねば!と思った矢先にフリーランスの撮影依頼がグンッと減りましたが。。まぁ、子供の写真も日々撮るし…的な?
その新カメラはD750!いままでお疲れ様D7000ちゃん。今後もサブ機としてよろしくね!レンズの分までは十分なお金がないので、とりあえずは便利ズーム+単焦点1本ずつにしました。

TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(Special Edition)

購入後に気づいたのは、Lightroom5はD750に対応していない!
テザー撮影用のUSBケーブルがminiUSBに変わってる!
などなど…お金がいくらあっても足りません。悲し。