山梨県 2012年1月 甲府市 / 8月 北斗市

11県目は山梨県!

山梨県は2度訪れています。
1度目の訪問は長野県からの帰り道。

甲府駅で乗り換えがてら街ぶらをしようと、観光案内所で名所を質問。すると城址公園と武田神社があると教えて頂きました。そうか、たまに中央線で甲府行きの電車を見て名前は知っていたけど、武田信玄の街だったのか。

なんかカッコイイ!剣の記念碑とか!

駅の近くには甲府城跡(舞鶴城公園)もあります

<2度目の訪問>

その年の夏の連休のとある日、高尾山で星空を撮影しよう(たしかペルセウス座流星群の日)と思いたち、ついでに良いロケーションあれば撮影しににお出かけしようかなーと調べていたら、大好きな映画「いま会いに行きます」のロケ地にもなった広大なひまわり畑が山梨県北杜市にあるそうで。
よし決定!とあまり調べもせずに即決で向かいました。

時期をずらして咲くひまわり畑、20区画あるうちの1区画…の一部。とてつもなく広いです!

そのまま近くにあるハイジ村へ。村の広場には挙式場もあり、村長が神父をしてくれるのだとか。

山梨県を経て、この2012年「北陸〜関西〜東京の旅」は一度ゴールし東京へ。
ただ青春18切符が2日分余ったので、使用期限ギリギリの翌週には栃木&茨城に向かうのでした。
次回はそちらを更新予定です!