ストリートアカデミーというWEBサイトで、たまにセミナーを受けるのですが、先日魅力的なセミナーが都合の良いタイミングで開催される様だったので参加してきました。

『プロモデルでポートレート(人物写真)の撮り方コツを学ぶ写真講座』
橘田 龍馬先生
撮影モデル:hiiさん

ちょうど日々の撮影で試行錯誤している部分でもあるし、この値段でプロモデルの撮影ができるならば!と思い急遽飛び込んでみました。(撮影は10分程度だろうけど、自分でキャスティングうんぬんを考えると…お試しにはちょうど良いかなと)
このセミナーは表情の出し方に特化したセミナーで、モデルとのコミュニケーションの取り方を徹底して学ぶ内容でした。

「ポートレートは表情が8割!スマホでもなんでも良い」
「ポートレートは唯一、素人がプロと競えるジャンル」
「モデルはカメラマンの(テンションの)半歩後ろをついてくる」
などなど、なるほどなーと思う言葉も沢山聞くことができました。

ライティングは窓からの自然光のみを選び、構図も二の次にして、とにかく表情の出し方・コミュニケーションを意識して実践です。

セミナーを終えてみて、参加出来てとっても良かったなーという講座でした。
セミナー内容や撮影経験もさることながら、カメラマンやモデルさんの知り合いも出来たので、今後の撮影やキャスティングなどにも活かしていければいいな。なんて考えています。