福井県 2011年12月 福井市

ちょっと間が空いてしまいましたが、慌てずゆっくり続けていきます。笑 続いて福井県。

夜に到着だったので、まずは晩ご飯。福井県名物はソースカツ丼ということで、駅前のソースカツ丼が食べれるお店へ。そばとセットになっていて嬉し。

翌日は市内を散策。北の庄城址・柴田公園には3姉妹の像が。この銅像を見て気づきましたが、当時放送されていた大河ドラマの主人公(江)たちの住んでいた街が福井でした。大河ドラマ見ていないのに聖地巡礼みたいになっちゃった。傍の柴田神社には年末年始らしく絵馬が。

ぶらり街歩きをしていると、雰囲気の良いカフェやカラクリ時計が。なんだかほっこりする風景。

中央公園にある震災記念碑。後から調べて知りましたが、福井でも発生当時戦後最多となる大地震があったんですね。東日本大震災、阪神・淡路大震災に次ぐ戦後3番目の規模の震災だったそうです。

最後に福井城址へ。現在はこの場所に福井県庁があります。「福井」の由来になった(諸説あるそうです。)といわれる福の井もありました。

北陸は福井が最後となり、続いて関西に向かいます。関西は何度か訪れているので、何度かに分けて更新する予定です。